新田真剣佑 USJライド中に自撮り写真で大炎上

俳優の新田真剣佑が、USJでライドに搭乗中、携帯で撮影していたことをファンに指摘され批判が殺到し炎上。その後、謝罪することになった事例である。

問題発生の経緯

人気の若手俳優・新田真剣佑が、思わぬ失態をやらかしていたことが明らかになった。
2017年5月31日に自身のTwitterにアップした内容が、“やってはいけない事だ”とファンから指摘を受け、謝罪したという。

新田はその日、映画『ちはやふる』で共演した広瀬すず、野村周平、森永悠希らと大阪のUSJを訪ね、そこで楽しんでいる様子をTwitterにアップ。USJでは本来、アトラクション乗車中はスマホの撮影が禁止されている。にもかかわらず、新田は乗車中にスマホを手に掲げ自撮りをし、さらにその様子を撮影した(一般人の)動画がTwitterにアップされた。新田は、その時の事を「USJ 楽しかった。 最高の一日でした」というコメントでツイートしていた。

これを受けてネットには批判が殺到、炎上騒動へと発展した。

情報拡散の経緯

新田真剣佑がTwitterにUSJを訪ねたことを投稿。
ネット上に、乗車中にスマホの撮影をしている動画が投稿される。
この動画が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
その後、Twitter上で謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

投稿の翌日の2017年6月1日、新田は自身のTwitterで「事前に説明を受けていたのにも関わらず、うっかり撮影をしてしまいました。深く反省をしております。二度とこのようなことをしないように気をつけます」と謝罪コメントをアップしている。

ネット上の反応

「芸能人だから許されると思ってないですか?」
「マナーも守れんの? 出入り禁止にしてほしい」
「大事故になったら、どうすんだよ。アホかよ。」
「活動謹慎しろ! 線路に入って撮影した婆さんだって謹慎したんだから」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この事で、一緒にUSJに行きその様子をツイートした、広瀬や野村にも非難が飛び火している。

参考URL

• http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170613/Asajo_31127.html