就職・転職口コミサイトといえば「転職会議」や「Vorkers」が有名ですが、
ついに日本で初めて求人サイト自体に口コミ情報が掲載されます。
CNET Japan 2014年08月04日配信
1. 求人情報サイト初!求人情報への口コミ情報併記
従来の求人情報に加え、口コミサイトに掲載されている現社員や元社員からの、企業へのクチコミ情報も掲載します。求職者の目線に近い、よりリアリティのある情報を掲載することにより、仕事や会社への理解促進を図り、面接時や入社後のミスマッチを減らすことを目指します。
エン・ジャパンが2011年11月から転職・就職に活かせるクチコミサイトとして運営し、56万件以上(※)のクチコミが掲載されている「カイシャの評判」(リンク)からクチコミ情報をピックアップして掲載。内容に関する人事からの返答コメントも閲覧可能です。※2014年7月現在
新たに就職・転職口コミサイト「カイシャの評判」から口コミ情報を掲載すると発表がありました。
転職求人サイトはもともと上位表示されやすいコンテンツサイトですが、さらに強力なコンテンツ要素の口コミが加わることで、検索結果にどのような影響が出るか気になるところです。
また、転職求人サイト特有のポイントが「口コミに対する人事からの返答コメント機能」です。今までは就職・転職口コミサイトと言うと、発言者からの情報が一方的に掲載されるケースが一般的でした。
そのため、口コミの内容に対して公式に返答コメントが掲載されることで、口コミの見え方が大きく変わる可能性があるでしょう。
レビューサイト・口コミサイト・情報サイト対策について
商品・サービス・お店などの情報を掲載したレビューサイトや口コミサイトによる風評被害も近年増加しております。
商品を購入する際やサービスを利用する際、ユーザーは事前にインターネットを利用して情報得ることが
常識となってきており、過去の利用者や競合他社によるクレームや誹謗中傷などの悪評に対しては敏感に反応を示し、
強く印象に残ってしまいます。このような悪評は購入意欲の低下、顧客離れや売上減少の要因となるため早急な対応が
不可欠です。
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