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誹謗中傷対策センター(ネクストリンク株式会社)の飯島です。
検索結果対策サービスの技術向上の一貫で、インターネット業界をウォッチングしています。
今回のピックアップニュースはこちらです。
インターネット業界ウォッチ
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2014年10月14日配信
米連邦取引委員会(FTC)は昨年、インターネット検索大手のグーグル、ヤフー、マイクロソフトの3社に対し、検索結果に表示される広告について、広告であることをより明確にするよう命じた。消費者をだますのを防ぐためだ。
ニュースの注目点
検索エンジン大手3社(Google,YAHOO,マイクロソフト)は、
検索結果に表示される広告部分を明確化するように命じられている。
ニュースのポイント
検索エンジンは、広告ができるだけ“通常のコンテンツ”に見えるように表示している。
[note]
▼Googleの広告表示
一部の有料リンクの横に、黄色で「広告」と表記。
一部の製品の広告は、薄いグレーで「sponsored」と表示。
▼YAHOOの広告表示
薄いグレーの1本の線で、検索結果と広告を区別。
広告に「ads」「sponsored」と表示することもある。
▼マイクロソフト(検索エンジン:Bing)の広告表示
薄いグレーの1本の線で、検索結果と広告を区別。
広告をクリックさせたい検索エンジンの事情
グーグル、7-9月期は増収減益 広告収入鈍化
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版(10月17日)
Google主力の検索広告が成長鈍化 理由はFacebookか
livedoorNEWS(10月21日)
「Google」で発生しやすいお悩み
企業様
●検索結果の上位に自社のネガティブサイトが表示される
●口コミサイトにデマ情報が拡散されている
個人様
●検索結果の上位に2ちゃんねるに書き込まれた個人情報が表示される
●何者かによって事実無根の個人情報が拡散されている
●誰かになりすましをされている
[/warning]
弊社では、常にお客様により良いサービスの提供が出来るよう、技術向上に取り組んでいます。
インターネット上の誹謗中傷や風評被害、2ちゃんねるや口コミサイトなどの対策、
さまざまなサイトに自社・自身に関わる情報が拡散されている等、
お困りの際は全力でお手伝いさせて頂きます。
検索結果対策について
インターネットで社名や店舗名、個人名を検索した際、その検索結果にネガティブなキーワードやサイトが
表示されている場合、これらの情報は様々な悪影響を及ぼします。
意図しない悪評による内定辞退の増加や企業イメージの低下、購入意欲の低下に伴う売上減少、
また個人に対する悪評や誹謗中傷はリクルート活動への悪影響や人間関係のトラブルを招く原因になるなど、
多くのリスクを潜めています。誹謗中傷対策センターではこれらの被害に対応するためのノウハウを
蓄積しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
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