女性向けWEBサイトの投稿に批判殺到


女性向けWEBサイトに、「おしゃれ更年期」「加齢で清潔感失われる」などといった内容が投稿された事で批判が相次いでいる事例である。


女性向けWEBサイトの投稿に批判殺到

問題発生の経緯

問題となっているのは、講談社が発信するウェブマガジン『ミモレ』が、2021年11月10日と11月15日に行ったTwitterでの発信。10日のツイートには「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」と記されており、「加齢によって失われていく清潔感をどう補っていくか」
というテーマで描かれた記事のリンクが掲載されていた。

さらに、15日のツイートにも「年齢を重ねていくと、手のひらからぽろぽろとこぼれ落ちるように清潔感や初々しさが失われていきます」という言葉が。
「失った“清潔感”や“初々しさ”は何で補うかといえば“光”。失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる」とつづられ、ハッシュタグとして「おしゃれ更年期」と記されていた。

この発言が投稿されると、公式Twitterには批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
この内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

ネット上の反応

「年齢とともに清潔感が失われるのは理解できない」
「年齢重ねた人に失礼」
「差別的な言葉のチョイス」
「年を取ると不潔になるってこと?」
「加齢を悪しきことだと印象付けるのどうかと思う」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてか、問題となった投稿を削除されてしまったが、何も言わずに削除されたことに批判が殺到。
ネット上では、投稿時のキャプチャーが拡散されしまっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw10143403?news_ref=search_search