差別的ツイートで取締役解任


インフルエンサーの田端信太郎氏が、Twitterに差別的な発言を投稿した事で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


差別的ツイートで取締役解任

問題発生の経緯

今回問題視されているのは、2021年9月4日の田端氏のツイート。ベンチャーキャピタルの女性社員に関し、「あんなのがいるから、女はすぐに、●●が●●ってダメなんだ!と言われかねない格好の材料」(※一部伏字。以下同文)などと投稿した。

この発言は瞬く間に拡散されると批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展。
当時、田端氏はキャンピングカーのシェアリング事業などを展開するCarstay株式会社の取締役兼最高マーケティング責任者だったが、9月6日に役員報酬を3か月間30%返上すると申し出た。

情報拡散の経緯

問題となる発言を投稿する。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

田端氏は「ご病気の方を、攻撃したことについては不適切でした。謹んでお詫びします」と謝罪している。

ネット上の反応

「これからもしでかしてくれるでしょう」
「渡り歩いた会社はことごとく傾く伝説を新たに作ったトラブルメーカー」
「こんなの雇う側の企業の倫理観の問題」
「何回もこういう感じのことを起こしてるんだから、 簡単に治らない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この田端氏の投稿を「精神疾患を患う方々の尊厳を傷つけ、差別を助長する恐れがある不適切な発言」として重く受け止めた会社側は翌日、臨時株主総会を開き、田端氏を解任した。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/b8372673b285c0314ab0975e2f978c00a0ff68e1