女性タレントを「みにくい物体」と投稿し炎上


俳優の黒沢年雄が、ぽっちゃり系の女性タレントに対して「みにくい物体」などとブログに投稿したことで、炎上状態となっている事例である。


女性タレントを「みにくい物体」と投稿し炎上

問題発生の経緯

黒沢は、2020年11月17日付の自身のブログで「テレビの朝のニュースワイドショー」と題し、当日視聴した番組の感想として「失礼…。ゲストの女性芸人の方?タレント?」と名前を伏せつつ、「異常にお太りになった、決して美しいとは言えず…見にくい物体を見せられるのは、愉快とは言えず…不愉快だ…」と辛辣な言葉を綴った。

さらに「自己管理ができていない。朝は一日の始まり…。爽やかな気持ちのいい、映像を提供して欲しい…。それがテレビの基本…」と記し、最後は「嫌なものを見た後は…。美しい…出雲の朝の山々に流れる霧の風景を観ながら…忘れる…としよう。気持ちの切り替えができた」などと結んでいる。

このブログが投稿されると、ネット上で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる発言がブログに投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「人を不愉快にしているのはあなたでしょ!」
「無礼で不躾にも程がある」
「物体って…言い方が最低」
「不愉快に思うのは勝手だけどブログに書いちゃう感覚がヤバイ」
「出産で太った人もいるし、薬や病気の影響で太ってる人とかもいるのに無神経」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在も黒沢への批判は一向にやむ気配がなく、炎上は拡大している。
また、黒沢が「不愉快」「嫌なもの」と切り捨てた女性タレントが誰なのかという話題でもコメントが多く飛び交っている。

参考URL

  • https://entamega.com/52282