海賊版DVDをプレゼントの看板を出し炎上


とある居酒屋が、「3千円以上の飲食で『鬼滅の刃』海賊版DVDをプレゼント」と看板を出したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


海賊版DVDをプレゼントの看板を出し炎上

問題発生の経緯

とある居酒屋の入り口に、「蒲田で初めて!!当店個人店ですが、な、なんと今大人気の「鬼滅の刃」とコラボする事になりました。当店で三千円以上飲食されたお客様に「鬼滅の刃」海賊版DVDをプレゼントします!!」と掲載された看板が置かれていた。

この海賊版というのは無断でコピーされた違法DVDのこと。この看板を見たTwitterユーザーが、写真をネット上に投稿した所、瞬く間に拡散。
居酒屋に対して、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる看板の写真がネット上に投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「この飲食店さん何考えてるの? 一般常識もない馬鹿なの?」
「海賊版DVDプレゼント! なんて書いてる途中でヤバいと思って消すよね、普通」
「コラボと言いつつ海賊版という矛盾。ネタでやってるんだろうが、寒いし大問題過ぎるだろ…」
「ネタだからっていう言い訳にならないんだよなぁ……」
などと言ったコメントが多数投稿される。

結果(その後もしくは現状)

同居酒屋店は過去にも『UberEats取扱商品 てんかす7kg』『清宮幸太郎天丼あります』などと記載した看板を出し、時事と絡めたネタでウケを狙っていたようだが、今回はさすがにネタではすまされないと批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://getnews.jp/archives/2805603