小学生YouTuberの動画が物議


小学生YouTuberのゆたぼんが、金髪で学校に行ったことを報告した動画を公開した所、賛否のコメントが多数投稿され、炎上状態となっている事例である。


小学生YouTuberの動画が物議

問題発生の経緯

ゆたぼんは「金髪で学校行って先生とケンカした!」のタイトルで動画を更新。カリスマ美容師に髪型を変えてもらい、金髪にしたというが、現在11歳のゆたぼんは、「金髪で給食だけ食べに学校に行ったら、先生にその髪型で学校に来て欲しくない。修学旅行もこの(金髪の)ままじゃ行けない」と言われたという。そんな先生の言葉を受け、動画を通して反論。さらに「嫌々学校に行かされて、自殺してしまっている子もめっちゃ増えてる」ことを挙げつつ、ならば「今、やりたいことを全力でやるのが一番」「俺は俺のやりたいように生きていく」と意見を述べていた。

この動画が公開されると、YouTubeのコメント欄には賛否のコメントが多数投稿され、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画を投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「めっちゃ上手いこと喋ってるけど、根本的な理由が子供」
「自分で責任を取れるなら好きに生きれば良いよ」
「先生が言いたいのはTPOなんだよ」
「ゆたぼん、君一人ならいいかもだけどそれが大勢になったらどうなるかな。」
「お前は間違ってない。やりたきゃやれ」
「確かに時流はこっちかもね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

コメントの中には、わざと炎上を狙っているのではないかと冷静に指摘する人もおり、現在も様々なコメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19085517/