想起のネタでネット大炎上


山里亮太が、『テラスハウス』に出演していた木村さんを思い起こさせるエピソードを、番組内で語ったとして批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


想起のネタでネット大炎上

問題発生の経緯

出演者の木村花さんが亡くなったため打ち切りとなった『テラスハウス』でMCを務めていた『南海キャンディーズ』山里亮太が、木村さんを思い起こさせるエピソードを語ったと物議を醸している。

2020年6月27日、山里はバラエティー番組に出演し、妻である女優・蒼井優との失敗エピソードを告白。何か家事を手伝おうと洗濯をしたところ、蒼井が大事にしていたニットを縮ませてしまったことを明かした。
一見すると何げない失敗エピソードだが、木村さんが出演していたとき、共同生活で洗濯機事件と呼ばれる事件が発生。この一件は視聴者の〝木村さんたたき〟を呼び、彼女のSNSへ誹謗中傷が絶え間なく書き込まれることになったことから、聞き手が連想するのも無理はなく、批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

番組内で、想起のネタを発言。
この内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「わざわざ自分で蒸し返すのか」
「連想するエピソード語るってサイコパスだろ」
「死者に鞭打つ鬼畜の所業だな」
「これ木村花のネタだろ 最低だな」
「事実だとしても表に出すのはどういう神経だ?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ラジオでは訃報に触れて「これからずっと一生かけて考え続ける」と発言をしていたこともあり、配慮のなさへの批判コメントが、現在も相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7573674?news_ref=search_search