コラボ動画を投稿し炎上


首相が星野源さんの「うちで踊ろう」動画にあわせて外出自粛を呼びかける動画を投稿した所、批判コメントが殺到。Twitterが炎上状態となっている事例である。


コラボ動画を投稿し炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画は、首相のTwitterに投稿された。その内容は、星野が公表した楽曲「うちで踊ろう」を弾き語りする映像が画面の左半分で流れ、隣の右半分に、安倍首相が読書したり、愛犬とくつろぐ様子が映っており、「私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで」とメッセージが添えられた。

この動画は瞬く間に拡散されると、首相のTwitterには批判コメントが殺到し、炎上状態となってしまった。

菅義偉官房長官の記者会見でも取り上げられたが、「いろんな見方があると思うが、そういう意味で過去最高の35万を超える『いいね!』をいただくなど、大きな反響をいただいた」として、今回の書き込みが問題だとの見方は示さなかった。

情報拡散の経緯

問題となる動画を投稿。
この投稿は、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「自宅で優雅にくつろぐビデオを見せられただけ」
「ドン引き」
「だれが考えた演出か知りませんが腹立たしい」
「のどかでいいですね」
「いろんな声があると思いますが、頑張ってください」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は、現在も掲載されており、10万件以上リツイートされている。
またこの騒動を受けて、星野源が自身のInstagramのストーリーズに「僕自身にも所属事務所にも事前連絡や確認は、事後も含めて一切ありません」と投稿し、様々な波紋が広がっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18113976/
  • https://news.livedoor.com/article/detail/18113122/