「アベノマスク」のイラストが炎上


人気漫画家・浦沢直樹氏が、自身のTwitterに「アベノマスク」と題したイラストをアップし、炎上騒ぎへと発展している事例である。


「アベノマスク」のイラストが炎上

問題発生の経緯

「20世紀少年」などで知られる人気漫画家・浦沢直樹氏が、2020年4月2日に自身Twitterを更新した。

浦沢氏が公開したのは、安倍晋三首相そっくりの男性が小さなマスクを付けて憔悴したような表情を浮かべているもの。安倍首相が4月1日、全国5000万超の全世帯に、布マスクを2枚ずつ配布する方針を明らかにしたことへ批判もあるが、この投稿にはファンからも賛否のコメントが殺到し、Twitterが炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となるイラストをTwitterに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
Twitterが炎上状態となる。

ネット上の反応

「浦沢先生、大ファンなので悲しい。」
「今は茶化している場合ではないです」
「浦沢さん、最低です」
「漫画家がこれやるとなあ。ファン減るだろうなあ」
「全く気にする必要なしです」
「漫画家が政治を風刺することの何がいけないのか」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となったイラストは、現在もTwitterなどで拡散され続けており、この投稿には、6万件以上のいいねを集めている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18065482/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-04030097-sph-ent