新型コロナを巡る記事に批判が殺到


現在、新型コロナの感染者が出ていないため、「鳥取・島根が隠れた人気に」と紹介した毎日新聞に批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


新型コロナを巡る記事に批判が殺到

問題発生の経緯

問題の記事は2020年3月28日、「『感染者がいない場所に逃げてきた』鳥取・島根が隠れた人気に 新型コロナで」の見出しで公開された。

鳥取・島根の両県では2020年3月29日までのところ、新型コロナウイルス感染者が確認されていない。こうしたことから、都市部から「安全」なイメージのある両県を訪れる観光客もいる、として、旅行者や地元関係者の談話などを掲載していた。

とはいえ、掲載された3月28日は東京都などが呼び掛けた「週末の外出自粛」の初日。新型コロナウイルスの拡散が危惧される状況で、こうした記事を掲載することに、Twitterなどには懸念の声や批判の声が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる記事が公開。
この内容が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をし、記事を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

その後、見出しや記事内容が変更されたものの批判の声は止まず。3月29日15時過ぎ、謝罪文を掲載し記事は削除された。

ネット上の反応

「まじでやめて」
「旅行行く人増えてるんだって? もうなんか…知能低いな…」
「鳥取島根が安全って思わせてしまう見出しが怖い」
「鳥取島根が可哀想」
「まじでくそ迷惑しかない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「鳥取島根」というキーワードがトレンドいりしたことで、さらにこの記事が拡散され、批判も相次いだ。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18039452/