志村けんさんへのコメントが炎上


志村けんさんのコロナウイルス感染が判明した直後に、とある女優が「1カ月以上会ってませんので大丈夫です」とTwitterに投稿したことで批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している事例である。


志村けんさんへのコメントが炎上

問題発生の経緯

女優の足立梨花さんといえば志村さんと『志村でナイト』で共演していた仲。志村さんのコロナウイルス感染が判明した直後の2020年3月25日には、自身のTwitterにて「ええっと、、、とりあえず。1カ月以上会ってませんので大丈夫です」と投稿し、志村さんの名前は出さずに現状報告した。しかし、志村さんへの気遣いの言葉が無かったために、Twitterでは批判的な意見が続出。

その批判を受け、足立さんは改めてTwitterを更新し、「みんなが私を気にしてくれてたからの報告なんです。そういう問題じゃないとおっしゃってますが、そういう問題でもあるんですよ。いろんな方が危機感を持つべきなんです」と投稿したが、この発言にも批判が殺到。炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
その後、反論をTwitterに投稿。
さらに批判が相次ぎ、炎上状態へと発展。

ネット上の反応

「言い方よ。大人としての言い方」
「ツイート消したらいかがでしょうか。」
「性格が出ましたね」
「皆さん言葉足らずで叩き過ぎ」
「間違ってないと思いますよ」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、志村けんさんの悲報を受けInstagramのストーリーに意味深な投稿をしており、心配の声が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6937178?news_ref=search_search