レストランの資金を募り炎上


レディー・ガガの父が、運営するレストランを新型コロナウイルスの影響で一時閉店したが、その際の資金をクラウドファンディングで募ったことで、炎上状態となっている事例である。


レストランの資金を募り炎上

問題発生の経緯

現在新型コロナウイルスが世界的に広がり、多くの人々が自宅待機を要請され、多くの企業や飲食店は経営難状態に。そんな中、ガガの父であるジョー・ジャーマノッタもこの苦境に立たされているようだ。ジョーはコロナの影響を受け、従業員たちの解雇を余儀なくされ、また従業員に賃金を支払う代わりにクラウドファンディング『The GoFundMe』を立ち上げ、資金を調達するキャンペーンを開始。

ジョーはTwitterで「できる限りのことはしているが、今月で『ジョアン・トラットリア』を閉店しなければいけなかった。スタッフたちは財政面での支援が必要だ。もし私たちの従業員へ助けを差し伸べてくれたらとても感謝します」とツイートした所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

クラウドファンディングを立ち上げる。
寄付を募る投稿をTwitterにする。
この投稿が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、クラウドファンディングを取りやめた。

被害者側(炎上させられた側)の情報

これらのバッシングを受け、ジョーはツイートを削除。

ネット上の反応

「大金持ちの娘に頼め」
「父親だって従業員に給料が払えるくらい裕福だ」
「あなたより貧しい人々に寄付を募るのか?」
「自分の財布の紐は堅い」
「従業員は大切にされていないと思うでしょうね」
などといったコメントが、世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

5万ドルを集めるクラウドファンディングは約6万円を調達したが、批判が相次ぎ、すぐにプロジェクトを中止した。

参考URL

  • https://www.tvgroove.com/?p=34633
  • https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a31970077/lady-gaga-joe-germanotta-200330/