人気女優 シートベルト未着用で炎上


韓国の人気女優が、自身のInstagramに、シートベルトを着用せずに運転している動画を投稿し、炎上騒ぎへと発展した事例である。


人気女優 シートベルト未着用で炎上

問題発生の経緯

韓国の女優イ・サンアがシートベルト未着用問題で話題になっている。

イ・サンアは2020年3月17日、自身のInstagramで「楽しい。旅行が楽しめる」という文章とともに映像を公開した。公開された動画の中には、シートベルトを着用せずに運転しているイ・サンアの姿が映っていた。その動画には、シートベルト未着用警告音が鳴っていても気にする素振りもなく、心配したあるネットユーザーがそれを指摘する書き込みをすると、イ・サンアは「近所を一周しているだけ」と答え、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画をInstagramに投稿。
この動画が、SNS等で世界中に拡散。
指摘するコメントが殺到。
騒動を受けて、釈明するも批判が相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除し、アカウントも変更する。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動を受けて、突然、該当の書き込みを削除。その後、InstagramのアカウントIDを変更した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「ルールを守れない人は運転しないでほしい」
「「すぐそこだから」と飲酒運転する思考回路と同じだな」
「非を認めれないのはお国柄」
「何で全く関係ない奴に謝罪しなくちゃいけないんだ?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

変更したアカウントのプロフィール欄に「私の個人的なSNSの記事化を望んでいません」という内容を載せた事で、さらに批判が殺到してしまった事で、自身のSNSを通じて「頭を下げてお詫び申し上げる」と謝罪文を掲載した。

参考URL

  • https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=10544