人気YouTuber ネタバレ動画を公開し炎上


人気YouTuberグループが、推理ボードゲームをプレイするネタバレ動画を配信したことで、炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気YouTuber ネタバレ動画を公開し炎上

問題発生の経緯

人気YouTuberグループ『東海オンエア』が行ったある配信が、物議を醸している。
問題となっているのは、2020年3月19日に行った「【ネタバレ注意】人生で一度しかできないボードゲーム『マーダーミステリー』やってみた生配信」という生配信。

このゲームにはいくつかのシナリオが用意されているものの、一度プレイしてしまうとすべての謎が解けてしまい、その後プレイできなくなってしまうため、「一生に一度しかプレイできない」とも言われているが、東海オンエアの配信ではコメント欄で、「重大なネタバレが含まれています」と注意喚起。
「このゲームに興味があったんだぜという方や、ボードゲームが大好きマンの友達がいる方はご視聴をお控えくださいませ」と警告していた。

そんな中、『マーダーミステリー』の販売元の公式Twitterアカウントが2020年3月20日にTwitterを更新し、作品の性質上「プレイ動画やリプレイ記事の配信やアップロードはやめていただきますようお願いします」と投稿したことで、東海オンエアに対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が配信される。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
販売元の公式Twitterが、注意喚起を投稿。
東海オンエアに対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を非公開に。

ネット上の反応

公式に許可を取っているとしていなかったことから、
「推理作品でネタバレを公開配信するなんて、窃盗に等しい愚行。正気を疑う」
「無許可で配信って信じられない」
「マーダーミステリーって感想とかも配慮してねって言われるくらいなんだから…中身全部出されたらアウトすぎ」
「「自分達は消した。あとは転載してる奴が悪い」で逃げるつもりなのか」
「配信禁止とは書かれていないとか以前に、動画を収益化している以上は版権もとに許可取らないとだめでしょ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

配信後、動画は公式チャンネルにそのまま公開されており、再生回数は150万回を突破していたが、この騒動を受けて、問題の動画を非公開に。
この対応に対して、説明等を求める声も上がっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18006268/