「PCR検査無償提供」ツイートが炎上


孫正義社長が、「PCR検査無償提供する」と自身のTwitterに投稿した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「PCR検査無償提供」ツイートが炎上

問題発生の経緯

ソフトバンクグループの孫正義社長が2020年3月11日、「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備」と自身のTwitterに投稿した。

この投稿は、瞬く間に拡散されると、ネット上では「医療崩壊になります。受け皿はどうするのか?」などの批判が殺到した事を受けて、「評判悪いから、やめようかなぁ」と投稿。この投稿には、賛否のコメントが1.8万件以上付いており、Twitterが炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
この投稿が、瞬く間に拡散。
賛否のコメントが殺到。
Twitterが炎上状態となっている。

ネット上の反応

「気にせず是非やってほしい」
「どうしてせっかくの素晴らしい提案をやめようとするのですか?」
「それより経済対策を、経済対策をお願いします」
「それよりマスク配った方がいい」
「医療現場で働く身として断固反対」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動で、「マスク配った方がいい」といったコメントが多数投稿された事から、その後、「マスク100万枚寄付します。介護施設と開業医へ。調達の為の発注完了。」と投稿したが、「どこから調達するのか?」「一般人への供給が遅れる」など、こちらの投稿にも批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6810947?news_ref=search_search
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00010075-chuspo-ent