Jリーグ選手「次に品薄になる物は何?」発言で炎上


Jリーグの有名選手が、自身のTwitterに「次に品薄になる商品は。早押しでどうぞ」と投稿し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


Jリーグ選手「次に品薄になる物は何?」発言で炎上

問題発生の経緯

Jリーグのヴィッセル神戸に所属する藤本憲明選手が投稿したあるツイートに批判が集まっている。

問題となっているのは、藤本選手が2020年2月29日にTwitterに投稿したあるツイート。その中で藤本選手は、ネット上のデマが原因でトイレットペーパーやおむつが品薄になっているというネットニュースを引用し、「おむつの次に品薄になる商品はなんでしょう。早押しでどうぞ」と、ファンに呼びかける形でこの現象を揶揄していた。

しかし、おむつを使用する家庭で、このおむつなどの生活必需品の品薄は深刻な問題ということもあり、藤本選手の元には批判コメントが殺到し、炎上状態となった。

情報拡散の経緯

J問題となる発言がTwitterに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、問題となったツイートを削除。謝罪などもなかったことから、より批判が集まっている状態。

ネット上の反応

「いくらなんでも不謹慎すぎる」
「今度はあなた自身が品薄を煽るんですか?」
「本気で困ってる人もいるのに軽率すぎる」
「30歳の大人の発言では無いよな?」
「デマを誘発しかねない行為」
「一般人より影響力ある人なんやから」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動後に、「品薄商品しっかり生産されているニュースも出ています。全員で協力していきましょう」などと投稿をしたが、黙って削除をしたことで、「今更?」「白々しい」など、いまだ罵詈雑言が集まっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10256500/