YouTuber、動画で「お小遣い」募集し炎上


とあるYouTuberが、スポンサーを募集する動画を投稿し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuber、動画で「お小遣い」募集し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、YouTuber『現役看護師ゆり』が、2020年1月7日にアップした「ゆりchをスポンサー支援して下さる方を募集中です!」という動画。
これまで医療知識について視聴者にとって有益な情報を多く発信していたが、今回投稿した動画の中では、「チャンネルの規模を大きくして、いろんなことにチャレンジ、挑戦していきたい」と広告収入以外の資金を募集した。

「ゆり」はスポンサーへのお礼として、「動画冒頭でメッセージを伝える」としており、スポンサー料は1口19,800円~と説明していたが、これまで「もっと新しいことに挑戦していきたい」と語っていたにも関わらず、最後には「私のお小遣いにもなりますので、モチベーションにはなるかな、と」とこぼす一幕も。
また、「ちゃんと運営するためにはやっぱり料金というのは発生してくるので」と、あたかもほかのYouTuberも資金を募っているかの言い方をする場面もあった。

この動画が投稿されると、コメント欄には批判コメントが殺到。炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画を公開。
その動画内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「小遣い!?露骨すぎる…」
「まさか物乞いするとは思っていなかった」
「具体的な目標もないのに金寄越せって最低すぎる」
「完全にアウト」
「中途半端。チャンネル解除します」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の募集については、YouTubeの規約に記されている禁止行為にあたる可能性があることから、理解する声は一切聞かれず、現在も批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6418878?news_ref=search_accessRank