表彰式でガムクチャし炎上


天皇杯で負けた鹿島アントラーズの関川選手が、表彰式でガムを噛みながら高円宮妃殿下に対して片手で握手していた事で批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


表彰式でガムクチャし炎上

問題発生の経緯

2020年1月1日、新しくなった国立競技場で天皇杯の決勝戦が行われ、ヴィッセル神戸が鹿島アントラーズに2-0で勝利し、クラブ創設以来、初のタイトルを獲得した。
その試合終了後にピッチで行われた表彰式で、鹿島アントラーズの関川郁万選手がガムを噛んで登場。表彰式に参加していた高円宮妃に対して、片手で握手をしているシーンがテレビで放送された。

この場面は、瞬く間にネットで拡散され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となるシーンがテレビで放送される。
その内容が、Twitterやまとめサイトなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「選手の教育が必要」
「彼を止めるスタッフもいなかったことにがっかり」
「問題が大きくなる前に謝罪した方がいい」
「サッカーファンとして見てて悲しくなった」
「ルールじゃなくてマナーの問題」
「関川は試合出てないんだぞ?なのにガム噛んでポケットに手突っ込んでとは」
などといったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

以前に表彰式でガムを噛んで出席した選手に対して、試合の出場を停止とする処分がされた事があり、今回もどのような処分が出されるのか注目されている。

参考URL

  • https://matome.naver.jp/odai/2157787473446672301