番組企画を暴露し炎上


「水ダウ」でのクロちゃんのアイドル企画の裏側を暴露した動画がネット上に投稿され、炎上状態となっている事例である。


番組企画を暴露し炎上

問題発生の経緯

201912月25日に放送されたバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』内の企画「モンスターアイドル」が、いまだ波紋を広げている。

お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが番組の中でアイドルグループのメンバーを選び、グループ名を付け、曲の作詞作曲まで手掛け、プロデュースするというこの企画。放送では、CDの売上枚数により、クロちゃんがプロデューサー解任となり罰として番組内で水攻めになる炎上をしたが、そのほかにもある動画がいま炎上している。

問題となっているのは、2019年11月20日に投稿された、脱落した候補生・カナが投稿した動画で、企画の裏側などを友人とともに撮影したYouTuber風の動画。
動画の中でカナはお酒を飲み、膝を立てながらピザを食べ、ヤンキーのような言葉遣いで雑談していた事もあり、動画のコメント欄には、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、ネット上に投稿。
SNS等でその動画内容が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「すぐ裏側暴露する人が受からなくてよかった」
「裏側話すのってアウトじゃない?」
「性格が悪すぎる」
「こんなんが普通にアイドルなれる世界」
「ヤンキー。ほんと落ちて良かったなぁ」
「テレビに出たしYouTubeで金稼ごうとしてる感がヤバかったな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてか、問題となった動画は非公開となり、現在見れない状態となっているが、Twitterなどではその動画が拡散され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17587843/