性的少数者を「珍」と表現し批判殺到


テレビ山口で放送された情報番組内で、性的マイノリティーの人を「珍女性のような男性」として取り上げていた事が発覚し、批判が相次いでいる事例である。


性的少数者を「珍」と表現し批判殺到

問題発生の経緯

TBS系列のテレビ山口が2019年11月放送した情報番組で、街頭で取材した性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」として取り上げていたことがわかった。

テレビ山口によると、山口県内向けの情報番組『週末ちぐまや家族』の中で、地域で珍しい名字の人や店などをアポなしで訪ねる企画のVTRで取り上げた。
出演者のタレントが県内のある地域で作業着姿で車のオイル交換をしている人に出会い、「オイル交換?」「女性で?」「自分で自分の車を?」と話しかけ、「変わっているって言われませんか」と発言。「実はこの方にはある訳が」とナレーションが入った。

CMを挟み、本人がいないところで親族とやりとりしたタレントが「わざとですか」「実は男性なんですか」「びっくりしたぁ」と話し、本人の映像に重ねて「(マル囲みで)珍 女性のような男性」というテロップを出した。

この事が新聞等で報道されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

性的少数者を「珍」と表現。
この事が、ニュース等で報道される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

テレビ山口は、「放送前に細心の注意を払うべき内容で、ご指摘を真摯に受け止めている。」と答えている。

ネット上の反応

「サイテー」
「意識が低いというか 今の時代では人間失格レベルやで」
「問題は明らかに局の意識の低さである事に違いない」
「放送に至るまで誰も声を上げなかったのか?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

取材を受けた本人は「事前に何の説明もなく、こういう形で性別をさらされるとは思わなかった。偏見に満ちた放送でショックだ」と話しており、「本人の了承を得ていないのならさらにアウト」「免許剥奪しても良い事案」などの批判も相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17381880/