「次期逮捕予定者リスト」ツイートが物議


タレントのラサール石井が、「政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される」などとTwitterに投稿した所、瞬く間に拡散。賛否のコメントが多数投稿され、物議を醸している事例である。


「次期逮捕予定者リスト」ツイートが物議

問題発生の経緯

2019年11月16日夕方、女優の沢尻エリカさんが合成麻薬を所持していた疑いで逮捕と報じられ騒動に。タレントのラサール石井さんは「まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。」とツイート、賛否両論で大きな反響を呼ぶ。

その後、「普段もっといい事やひどい事も言ってるのになあ。あんな普通のつぶやきがランキング3位とか、2万リツイートとか不思議。」などと投稿した所、ネット上では様々なコメントが多数投稿され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

「次期逮捕予定者リスト」などとTwitterに投稿。
この投稿が、瞬く間に拡散。
賛否のコメントが殺到。
Twitterが炎上状態となる。

ネット上の反応

「普通だと思ってる事が普通じゃないですね」
「普通のつぶやきじゃないから炎上したんでしょう?」
「いつの間にかオカルト芸人に」
「本業はバズらないのにね」
「ホントに不思議ですよね。なぜあのツイートにこんなに・・・触れられたら すごく困ることなんでしょうかね」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿に対して、様々な著名人も同様のツイートしており騒動は続いているが、ネット上では「悪い事してるんだから関係ない」「冷静になれよ」といったコメントも多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17396845/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000259-spnannex-ent&pos=1