女子プロゴルフ選手 暴言を吐き批判殺到


女子プロゴルフ選手が、関係者に暴言を吐いていたと報道されたことで、女子選手に対して批判コメントが殺到し、炎上状態となってしまった事例である。


女子プロゴルフ選手 暴言を吐き批判殺到

問題発生の経緯

一部スポーツ紙で選手が関係者に「死ね」と暴言を吐いていたという記事が出た。
記事によれば、クラブハウス風呂場には、昨年までタオルが置かれていたが、マナー悪化により今年からタオルは置かず。このことにある選手が「なんで置いていないのか」とスタッフに詰めより、出す出さないの押し問答のすえに「頭が固い。死ね」と言ったとされている。

実名は明かされなかったものの、一部新聞などでは、その選手の実名が報道されると、ネット上のファンからは厳しい声が続出。
この事実は女子ゴルフ界に大きな衝撃を与え、日本女子ゴルフ協会(LPGA)の小林浩美会長が謝罪する事態にまで発展した。

情報拡散の経緯

問題発言が記事になる。
その後、選手の実名が報道される。
この内容が、SNSやネットニュース等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

暴言の事実が発覚してから数日置いてようやく名乗り出る形となった選手は、サイトで「私の不適切な発言により、大会主催者、コース関係者の皆様が不快な思いをされたことは事実です。」などと謝罪文を掲載した。

ネット上の反応

「庶民の感覚では理解できない」
「せっかく女子ツアーが盛り上がってきたのに」
「協会は厳正に対応してほしい」
「名乗り出て謝罪するの遅すぎ」
「甘やかされて育って来たのでしょう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、当面は活動を自粛して処分決定後に謝罪会見を行う予定となっている。
選手自身のSNSには、現在も批判コメントが多数投稿されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000002-alba-golf
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000004-jct-spo