YouTuberのパワハラを告発し批判が殺到

YouTuberのワタナベマホトの逮捕が報道された後に、その後輩が、パワハラを告発する動画を投稿した所、批判が殺到し炎上状態となっている事例である。

YouTuberのパワハラを告発し批判が殺到

問題発生の経緯

YouTuberグループ『テラスパンパンス』が動画配信を休止をすることを発表した。

事の発端となったのは、『テラスパンパンス』が2019年6月20日にアップした「マホトさんとの事について全て話します。」という動画。実は同グループ、18年8月に人気YouTuberだったワタナベマホトにコラボを依頼しており、マホト側から「登録者数10万人を達成するまで裸足で生活する」などの条件を出されていた。しかしその後、「テラスパンパンス」は半年間裸足生活を続け、その後は「裸足生活は限界」というメンバーの訴えにより、「全身タイツ生活」に切り替えていた。

しかし、2019年6月19日にワタナベマホトが傷害の疑いで逮捕されたことが報道されると、『テラスパンパンス』は翌20日の動画で、ワタナベマホトのパワハラを告発した所、ネットからは批判コメントが殺到。炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
SNS等でその動画が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除し謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この炎上を受け、『テラスパンパンス』は当該動画を削除し、23日に「先日の動画の件について。」という動画をアップし、「動画内での発言など僕たちの誤った行動や表現により多くの方を不快な気持ちにさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「コラボしなければ知名度上がらなかったのに逮捕された途端これ!?」
「シンプルにださい。お世話になったのにこんなときに利用するなんて」
「これはひどい。なんで恩を仇で返せるの?」
「こうやってスーツ着て頭下げればなんでも許されると思うなよ」
「再生数欲しさにあの動画出すってかなりいかれてる」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、次の動画を以ってしばらく動画配信を休止することを発表した。

参考URL

• https://news.livedoor.com/article/detail/16674071/