白虎隊の墓石に上って写真を撮り批判が殺到


白虎隊の墓石に上って写真を撮る観光客を注意したら、逆ギレされたなどとTwitterに投稿。この投稿が、瞬く間に拡散され、観光客に対して批判が殺到している。


白虎隊の墓石に上って写真を撮り批判が殺到

問題発生の経緯

「白虎隊自刃の地」として知られる福島県会津若松市の飯盛山で、マナーを欠いた観光客の撮影行為が見られるとして、墓守の飯盛尚子さんが怒りを表している。

飯盛山の墓守を代々務める飯盛尚子さんが怒りを表したのは2019年6月3日。Twitterで、「中学生が狛犬に跨がり 教師が注意するどころか記念写真を撮る 注意すると不思議な顔して『え?ダメなんですか?すいませーん!』と教師がニヤニヤ謝る 『怒られたからおりてー』と生徒に笑いながら言う」と修学旅行中の生徒・教員とのやり取りを明かした。

また、「白虎隊墓石に上がって記念写真を撮る子供の母親に注意すれば『はぁ?なんでダメなの?こっちは客で来てやってんだけど』 逆ギレする母親」と親子連れのケースも伝えた。いずれの投稿も末尾で、「お客様は神様では御座いません 本物の神様に失礼なので、そんな人は来ないで下さい」と強い言葉で注意喚起している。

この投稿は瞬く間に拡散され、賛同の声が殺到。観光客に対しては、個人情報を出してしまえなどと批判が殺到している。

情報拡散の経緯

白虎隊の墓石に上って写真を撮らないでとTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
客に対して批判が相次ぐ。

ネット上の反応

「そろそろ実名と写真公開して実刑とかまでやる必要あるんじゃないか」
「罰当たりな学校と教師」
「何処の学校だか特定して拡散しようぜ!」
「普通に考えれば分かる事なのに、きっと親の教育がなってないんだな」
「お前のような奴は客ではない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の注意喚起の投稿は、2回に渡って投稿されており、前者が1万2000回、後者が8000回以上リツイートされており、話題となっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5474128?news_ref=watch_accessRank_nw5474365