マンションの受水槽で泳ぐ動画が炎上


マンションの受水槽で若い男性が泳ぐ動画がネット上に投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


マンションの受水槽で泳ぐ動画が炎上

問題発生の経緯

福岡県内のマンションの受水槽の中で若い男が泳いでいる様子の動画がTwitter上で紹介され、物議を醸している。

受水槽の中にカメラが向けられると、上半身裸で黒いパンツ姿の男が水の中に立っている。「気持ちいい?」。受水槽の周囲にいた別の男がこう呼びかけると、中の男は、「めっちゃ、気持ちいい」と満面の笑顔だ。右手でピースサインを示すと、受水槽の中で泳ぎ始めた。周囲にいた男が「受水槽の中で泳いでま~す」と言うと、笑い声が起こった。

この15秒ほどの動画は、短編動画サイト『TikTok』に投稿された。その後、2019年6月9日になって、Twitter上に転載されて、迷惑行為だと非難され、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となった動画が、TikTokに投稿。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、TikTokのアカウントが非公開となる。

加害者側(炎上させた側)の情報

動画が投稿されたTikTokのアカウントは、2019年6月12日夕現在で非公開になっている。

ネット上の反応

「これは悪質だな」
「自分の欲求を満たすことしか考えれてない人ですね」
「消毒とか下手すりゃ交換とかになれば凄い金がかかるぞ」
「ちゃんと法的に対応して欲しい」
「こんな事をしてどうなるとかわからないものなのかな」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

転載動画は現在も拡散され続けており、100万回以上も再生されている。
この受水槽は、住人の飲み水に使われているといい、マンションのある福岡県内の自治体が調査を始めている。
その後、動画は2018年9月、作業員3人による清掃点検中に撮影されたものだという事が判明した。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/16608347/