偽造インスタ拡散で炎上騒動


『NGT48』のメンバー・中井りかさんの、Instagramの偽造画像がネット上に拡散され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


偽造インスタ拡散で炎上騒動

問題発生の経緯

アイドルグループ『NGT48』のメンバー・中井りかのInstagramの偽造画像が、ネット上に拡散する事態になっている。

事の発端は、2019年5月31日夜に、Instagramの24時間で消える「ストーリー機能」を使った投稿をスクリーンショットした画像で、真っ黒な背景に「そろそろ気がすんだんじゃない? 嘘ついて仲間売ってまでグループめちゃくちゃにして移籍とか人間のやることじゃない ろくな死に方しない」という文面が書かれている。写真がネット上に拡散された。なお、その写真の左上には中井のInstagramIDが記されている。

ネット上では、グループから卒業し、大手芸能事務所『研音』に移籍した山口真帆を批判したものだ、と一時炎上する騒ぎに発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真が、ネット上に投稿。
瞬く間に、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「普段の言動や人望の無さが招いた事件だね」
「まあ本人の本音だろうねと思ってしまう」
「本当に偽造なのかな?」
「やっぱり解散すべき」
「かわいそうにとは全く思わない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

NGTでは2019年5月21日からSNS指導が徹底できるまで、全メンバーのSNSによる発信を停止中の為、ファンはすぐに「偽造」「捏造」と気づいたようだが、瞬く間に拡散され、炎上してしまった。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12275-292705/