USJでマナー違反し炎上


『ルパパト』のメンバー4人が、USJでクラシックカーにもたれたりした写真をネット上に投稿した所、マナー違反だと批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


USJでマナー違反し炎上

問題発生の経緯

日曜朝の特撮番組『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に出演していた俳優の元木聖也、横山涼、女優の奥山かずさ、工藤遥がマナー違反を犯したと炎上している。

炎上したのは、工藤が2019年6月1日、自身のブログに投稿した写真。「写真は記憶」というタイトルで人生初のUSJに行ってきたと投稿し、このブログの中で、工藤と元木、横山がUSJの展示物であるクラシックカーにもたれかかり、奥山にいたっては車の上に乗ってしまっている写真も掲載されていた。

このクラシックカーは、USJ側から触れたり、登ったりしないよう注意喚起がなされており、注意書きも提示されているという。それにもかかわらず行われた行為についてネット上では批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真を投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、削除。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、問題の写真を削除した。

ネット上の反応

「間違ってると思わないから撮る。間違ってると思わないから載せる」
「恥ずかしい記憶」
「誰か間違ってるって気づけばよかったのに」
「ルパパトなにしてんの…」
「ルパパトの印象が悪くなっちゃう」
「間違いはしょうがない。ちゃんと謝ろう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、工藤は2019年6月3日にブログを修正し、該当写真をエントリー上から削除したものの謝罪や釈明はなく、それぞれのTwitterの元にも、説明を求める声などが多く寄せられている。
その後、4人は相次いでブログ・Twitterなどで謝罪をした。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0604/nrn_190604_2115797260.html