資生堂CMが炎上で公開中止


資生堂の日焼け止めCMが公開されたが、そのCMに出演者しているタレントに対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展。公開1日で中止になってしまった事例である。


資生堂CMが炎上で公開中止

問題発生の経緯

資生堂の日焼け止めブランド・ANESSA(アネッサ)のCMが物議をかもしている。

資生堂は2019年5月16にアネッサのブランドサイトとYouTubeでウェブ動画を公開した。そのウェブ動画は『みんなで筋肉体操』でおなじみの武田真治、村雨辰剛、小林航太の3人が水色の短パンに上半身裸という格好で筋トレをしながら製品の特色を紹介するという内容だった。人気番組と連動したこの企画はネット上で話題となったが、公開翌日に突如閲覧ができなくなり、ブランドサイトからも削除されてしまった。

そもそもアネッサのプロモーション動画は公開されるや否や炎上していた。理由は出演者の一人である小林航太のツイートだった。彼は2019年の4月、デモに対して「法教育以前に, 正義感振りかざしてオナニーしたいだけの人達には日本語が通じないんだよな。」とツイートし、ネット上で異論が噴出していた

このツイートは、2019年3月に全国で相次いだ性暴力の無罪判決に異議を申し立てるフラワーデモが行われた直後のもので、性犯罪の被害者や支援者への揶揄に多くのネットユーザーが反論。そしてアネッサの動画公開に際しても、「なぜ主に女性をメインターゲットにする商品のイメージキャラクターに、このような価値観の人物を起用するのか」と疑問の声が上がっており、炎上騒ぎへと発展していた。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上で公開。
その内容が、SNS等で拡散。
出演者しているタレントに対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、公開が中止になる。

ネット上の反応

「資生堂本当に最悪」
「顧客のリサーチを怠った企業」
「資生堂の商品を買うことはない」
「どんな企業にもバカはいる」
「そりゃ炎上するわ」
「あのCM楽しみにしてたのにな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

資生堂側は、プロモーション公開取り止めの理由を「プロモーションの期間が終了したため」と説明したことで、資生堂に対しても批判が殺到。
「不買」を宣言する人までいた。

参考URL

  • https://wezz-y.com/archives/66091