キンコン梶原 ドッキリ動画に批判が殺到

YouTuberのカジサックが、他人がコレクションしているスニーカーをお菓子と入れ替えるどっきり公開した所、批判コメントが殺到。炎上状態となってしまった事例である。

キンコン梶原 ドッキリ動画に批判が殺到

問題発生の経緯

YouTuberの『カジサック』こと、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が、2019年2月4日に公開した動画の内容がひどいと炎上状態となっている。

梶原がこの日公開したのは、「【ドッキリ】激レアスニーカー100足が……」と題する動画。スニーカー大好き芸人のヤスタケが自宅でコレクションしているスニーカーを、こっそりチョコレート菓子のスニッカーズと入れ替え、ヤスタケが驚く様子を撮影、というドッキリを仕掛けた内容だ。

しかし、コレクションに勝手に触れ、さらには大切に保管されているスニーカーを履くなどの暴挙に出た梶原の行動と、ヤスタケが最後まで怒った状態で終わる動画の内容には批判の声が上がり、YouTubeのコメント欄やネットでは批判が殺到。炎上状態となった。

情報拡散の経緯

ドッキリ動画をYouTubeに公開。
動画内容が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

梶原はYouTubeのコメント欄で「すごく嫌な思いをされた方がたくさんいらっしゃるようなので謝らせて下さい。申し訳ございませんでした」と謝罪。
さらにヤスタケと共に生配信を行い、ヤスタケへの“詫びスニーカー”を贈ると共に、視聴者にも改めて謝罪した。

ネット上の反応

「相手の気持ちを考えない人、ほんと最悪」
「ひどいことするなぁ」
「人が大切にしてるものを勝手に隠す、他の物に置き換えるって、それイジメでよくあるやつじゃないですか」
「これを面白いと思って動画作ってるセンスが地獄」
「観ていて気分悪くなった」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は現在も公開されており、批判コメントが投稿され続けている。
この事に関して本人は、「削除してほしいとの声がこれ以上増えるようであれば、削除します」とコメントしている。

参考URL

• https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0205/nrn_190205_3396882435.html