【Twitterで話題】「爽健美茶や十六茶は流産の危険」SNSで誤情報拡散


「爽健美茶」や「十六茶」にはハトムギが入っているため、妊娠初期に飲むと流産の危険があるという誤情報が、SNS投稿が拡散している事例である。


【Twitterで話題】「爽健美茶や十六茶は流産の危険」SNSで誤情報拡散

問題発生の経緯

Twitterで拡散している情報は、「マタニティマークつけている方が爽健美茶をガブガブ飲んでいたので必死に止めました。カフェインゼロですが爽健美茶、十六茶には「ハトムギ」が入ってます!妊娠初期の方は流産の危険があります!ハトムギは赤ちゃんをイボと同じ異物と判断して身体から排出しようとします!」というもの。
「もうよっぽどじゃない限り飲みません」といったコメントや根拠を求める声が寄せられ、一連の投稿は5000回以上リツイートされている。

根拠について投稿者は、ハトムギ(ヨクイニン)の入っている市販薬を例に挙げ「安全性は確立していない」との記載があると説明。なお、情報元については「母やお婆ちゃんからこの知恵は受け継ぎました。いわゆる『お婆ちゃんの知恵袋』昔からの経験値に基づいた物です」とのこと。注意喚起のために投稿したため、「妊婦さんを不安にさせるな、という批判は、検討違い」としている。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーが「爽健美茶や十六茶は流産の危険」と投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
一連の投稿は5000回以上リツイートされる。
コメントや根拠を求める声が寄せられる。
コカ・コーラが否定。

被害者側(炎上させられた側)の情報

情報の真偽について2018年8月24日に日本コカ・コーラに確認したところ、「『爽健美茶』は、どなたにも安心してお召し上がりいただけるよう設計したブレンド茶です」とのこと。妊娠初期でも安心して飲めるということかとの質問には「もちろんです」と答え、SNSで拡散している情報を否定した。

ネット上の反応

「損害賠償請求訴訟だ」
「こういうの発信地を突き止めてしっかり損害賠償取ってった方がいいと思う」
「安全性を調べず売るわけがないw」
「熊本地震でライオンが脱走したと書いた奴並みに悪質」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

複数の薬剤師も「はと麦茶、ブレンド茶程度ではどうにもならない」などと指摘。
「『あれも駄目これも駄目』というストレスが過度に大きくなることで妊娠に悪影響を及ぼすこともある。心安らかにバランスと消化の良いものを美味しく食べるのが大切と思います」といったアドバイスも寄せている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15206570/


https://pixabay.com/