『FGOアーケード』ユーザーがデマ流し炎上

スマートフォン向けRPGのアーケード版である『Fate/Grand Order Arcade』が全国のゲームセンターで稼働を開始した日に、Twitter上にデマを投稿した事で、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。

問題発生の経緯

きっかけは、とあるTwitterユーザーの「FGOアーケード 早速台パンで故障」というツイート。台パンとは、ゲーム中に頭にきて、台にパンチをする事。
投稿には、機械が故障していると思われる写真も添えられていた。

この投稿が話題を呼び、まとめサイトにも投稿され、一気にツイートが拡散される事態に。
同ゲームは稼働前から、専用のカードが必要なことや、特定のキャラクターを手に入れるためのガチャにより「課金ゲー」と揶揄されることもあったため、投稿を信じた人もおり、台パンした人を批判する声が相次いだ。

しかし、事態は急展開。実際に現場にいたユーザーから「台パンなんてしてないことは店員さんもみんな知ってます。最初のカード排出がうまくいかなくて、プリンターが何回か出ただけです」とのコメントが寄せられた。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーがデマを投稿。
この投稿が、まとめサイトにも投稿され拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、、デマを投稿したユーザーが謝罪した。

加害者側(炎上させた側)の情報

これを受け、デマを投稿したユーザーは「適当に台パンしたってツイートしたら伸びちゃいましたね すみません」と謝罪。
「ツイート消してももうまとめサイトさんが待ってましたと言わんばかりに載せちゃってるんですけど これは俺が悪い」
「まとめサイトにも出回ってますが「台パンで故障」はデマなので鵜呑みにしないでください」と投稿している。

ネット上の反応

「垢消しして逃亡が多い中謝罪したのは偉いと思うけど普通に謝れる頭があるのになんでそんなデマ流そうなんて考えたんだ」
「やる奴は出てくるだろうな」
「その内本当に壊す人が出そうなんだよなぁ 」
「本人はツイート消すもまとめは残る」
「無理やり炎上させようとしてる奴らが多いいからほとんどデマや」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

軽い気持ちでついたウソが話題を呼び、まとめサイトでも拡散される事態になった今回の一件。
ネット上では、デマを投稿したユーザーへの厳しい意見や、まとめサイトに対する批判が相次いでいる。

参考URL

• https://sirabee.com/2018/07/26/20161726814/