「日本は韓国みたいにできるの?」と言い大炎上


タレントのデヴィ夫人がイベントに出席後に、「平昌五輪は開会式も閉会式も素晴らしかった。日本はできるんですかね。」とコメントした事に対して、批判が殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

タレントのデヴィ夫人が2018年3月1日に大阪市内で行われた乳製品の商品イベントに出席し、囲み取材で平昌五輪での日本選手の活躍に対し「報奨金が少な過ぎる」とコメントした。

デヴィ夫人はスピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手について「オランダに行って勉強して苦闘して、金(メダル)を勝ち取ったわけです。
ほかの選手に比べたら体格も恵まれないのに。超人的ですよね。なのに、いただくお金(JOC規定の金メダル報奨金)が500万円って少な過ぎる」と意見し、また2年後に迫った東京五輪についても、「平昌五輪は開会式も閉会式も素晴らしかったと思うんですよ。あれ以上のことをいま、日本は2年後に求められていますけど、日本はできるんですかね。心配しちゃいます」と案じた。

SNSでは、これらのコメントに対してお前が言うなという論調が広がりを見せ、炎上騒ぎへと発展してしまっている。

情報拡散の経緯

タレントのデヴィ夫人がイベントに出席。
その後の取材で、「日本は韓国みたいにできるの?」と発言。
この発言が、SNSや掲示板、ネットニュース等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「あなたに心配してもらわなくても日本は五輪を成功させるでしょう」
「お前がポケットから報奨金を出せや」
「どうぞ半島でお暮しになってください」
「選手はそれぞれの苦労をしているんじゃないの?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

デヴィ夫人のコメントは、適当に感覚で話すと炎上するという見本のようだ。

参考URL

  • https://gunosy.com/articles/R1Z9R?s=s