トランプ大統領が人をはねるイラスト投稿をリツイート 削除も批判の声


トランプ大統領が、列車がCNNのロゴが付いている人をはねるイラストをリツイートしたことで、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

アメリカのトランプ大統領が2017年8月15日、列車がCNNのロゴがついた人をはねるイラストの投稿をリツイートした。すぐに削除したが、批判の声があがっている。

イラストには「トランプ」と書かれた列車がCNNのロゴがついた人をはねる様子が描かれ、「偽ニュースはトランプ列車を止められない」と書かれている。
有力紙「ニューヨークタイムズ」は、人がはねられるシーンを拡散させる行為は、バージニア州で白人至上主義者の男が車で女性をはね、死亡させたことを「軽んじているようにみえる」などと批判している。

情報拡散の経緯

トランプ大統領がTwitterに、列車が人をはねるイラストを投稿。
人にはCNNのロゴがついており、列車には「トランプ」と書かれていた。
すぐに削除したが、ニューヨークタイムズ紙から批判の声があがっている。
ネット上でも批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーは、
「経営者としては優秀なのかもしれないけど、大統領としては、いかがなもんだろうか。」
「単に、トランプ大統領を批判したいだけでしょう。」
「バイトが店の冷凍ケースや商品で遊ぶ姿の画像を投稿するのと同じレベル。」
「これとバージニアの一件は関連付けるのは無理がある。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ホワイトハウスの当局者は、アメリカメディアの取材に対し、「うっかりリツイートしてしまったため、すぐに削除した」と苦しい言い訳をしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13480053/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170816-00000033-nnn-int