カザフスタン旅行会社のCMが大炎上


カザフスタンの旅行会社のCAらしき女性たちが突然帽子を脱ぎ、最後には裸になっているCMがネット上に公開され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

中央アジアの国・カザフスタンの旅行会社『Chocotravel』が先日、ネット上に自社PRの動画をアップした。飛行機のCAらしき女性たちが帽子とスカーフまとって登場し、こちらに向かってセクシーに話しかけている。カメラがズームアウトしていくと、CAたち突然、帽子を脱ぎだした。さらにカメラが引いていくと、なんと彼女たちはスカーフ以外、一糸まとわぬ姿で立っているではないか。
ちょうどおっぱいの部分にラインが入り、股間はさっき脱いだ帽子で隠していて肝心なところは拝めないが、いずれの女性も腰のあたりははっきりとくびれ、なかなかのスタイルであることがわかる。

彼女たちが裸になることで、「弊社は航空券の予約に手数料は取りません」ということをPRしたいようだが、さすがにネット上では「やりすぎ!」「女性蔑視だ!」などと批判の声も上がっている。

情報拡散の経緯

カザフスタンの旅行会社のCMがネット上で公開。
SNSや掲示板等で、この動画が拡散。
「女性蔑視だ!」などの批判の声が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
その後、Facebook上で弁明するも別のPR動画を公開している。

加害者側(炎上させた側)の情報

同社のマネジャーは
「確かにこの広告は大胆でショッキングだが、誰かの感情を逆なでしようとして作ったものではない。実際、そうなってしまったのなら残念だ。でもこの広告に写っているイメージは、ビーチやプールならどこでも見られるごく普通の光景にすぎない。誰もミニスカートや水着姿の女性を非難したりしないだろ?」
と、Facebook上で弁明している。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーは、
「ここまでやるんだねぇ。驚き」
「イスラムもなかなか融通が利くんだな」
「手法がいいね。 男女両方(女が先だったが)やることでクソフェミを黙らせる。」
「炎上ド直球勝負でも面白さが足りないのはなんか違うと思う」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この旅行会社、そんな批判などどこ吹く風で、2日後にはまた別のPR動画を公開した。こちらに登場したのは、裸の男性クルーたち。
男女両方に裸で登場させ、「女性蔑視」という批判を真っ向否定しているのだろう。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13461218/