コンビニで少年がアイスケースに入る動画が拡散


コンビニのアイス販売ケース内に着ていた服を投げ入れたり、といった動画がTwitterにアップされ批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。



問題発生の経緯

動画は2017年8月2日夜に撮影、投稿されたもの。動画内には、数名の少年が写っている。少年の1人は上半身裸で、着ていた衣服と思われるものをアイスケース内に入れたり、ケースの上に跨ろうとしたりしている。もう1人の少年は、アイスケースの中に体を入れているのが確認できる。

少年ら本人がTwitter上に投稿したもので、すぐに削除したが、保存された動画が別のユーザーにより拡散され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

アイスケース内に横たわるなどする男性らの動画がTwitterにアップ。
すぐに削除するも、別のユーザーによって動画が公開。
Twitter等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

沖縄ファミリーマート広報担当者は、BuzzFeed Newsの取材に「動画の存在は確認しており、店舗も特定している」と話した。
同社は管轄の警察に相談中で「厳正な対処を求めていく方針」とした。

ネット上の反応

「最近のガキは調子にのりすぎ。これが大人に成長したらと思うと怖い。」
「夜勤とグルっぽいけど」
「何故最近の若者は悪いことに手を染めるんだ?」
「前に見た」
「いまだにこんな奴いるの?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画が投稿された2017年8月2日夜には、アイスクリームを全品撤去。8月3日昼現在では、入荷待ちの状況で販売は再開できていない。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00010003-bfj-sci
  • http://news.livedoor.com/article/detail/13433746/