NYブランドの「難民ドレス」に非難殺到


ニューヨークに店舗を構えるアパレルブランド『UZI NYC』が発売した「難民ドレス」というワンピースに非難が殺到している事例である。



問題発生の経緯

ニューヨーク・ブルックリンに店舗を構えるアパレルブランド『UZI NYC』が発売したワンピースに非難が集まっている。

件の製品は洗いをかけたコットン製のシフトドレスで、値段は119ドル(約13,000円)。ゆったりとして着心地も良さそうだが、問題となっているのは見た目ではない。
「難民ドレス(Refugee Dress)」というネーミングなのだ。

難民ドレスは発売直後からTwitterでは批判コメントが殺到し、大炎上している。

情報拡散の経緯

『UZI NYC』が「難民ドレス」を発売。
このネーミングがTwitterで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
その後、謝罪をしてネーミングを変更する。

加害者側(炎上させた側)の情報

UZI NYCの共同設立者マリ・グスタフソンは、Micの取材に応じ、このドレスは元々、難民危機にもっと目を向けてもらうために作ったものだと説明。
「難民問題を絶えず人々の話題に上らせることこそ重要だと考えました。米国経済は回復し、我が社も忍耐の時を経て持ち直しました。今は、人々に仕事を提供したり、希望や安定を感じてもらえるようになったと思います。不快な思いをさせたのでしたらお詫びします」とコメントした。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーは、
「意識高い系がやらかしがちなミスだね」
「炎上商法」
「アイスバケツチャレンジや24時間テレビのマラソンと同じだよ。金持ちの気まぐれでしかない。」
「苦しい言い訳だな。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

UZI NYCは「難民ドレス」を「オックスフォード・ドレス」と改め、引き続き販売している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13451539/