「とくダネ!がツイート無断使用!」 ネット炎上


情報番組『とくダネ!』スタッフが運営するTwitterアカウントが、一般のユーザーに送った返信の内容をめぐり、ネット上で批判が殺到。炎上騒ぎとなった事例である。



問題発生の経緯

騒動の発端となったのは、あるTwitterユーザーが2017年8月8日深夜1時ごろに公開した一本の動画だ。台風5号の影響で、滋賀県長浜市を流れる姉川が氾濫し、住宅街まで川の水が流れ込む様子がおさめられている。

『とくダネ!』スタッフが運営するアカウントは深夜2時30分頃、動画の投稿者に対し、「撮影された姉川の映像を番組で使用させていただけないでしょうか」と利用許諾を求めた。
しかし、投稿者からの返答はなかなか来なかったようだ。その後、『とくダネ!』スタッフは早朝6時頃、同じ投稿者に対して「何度も申し訳ありません」として再び利用許諾を依頼した。さらに続けて、投稿動画について「非常に公共性の高い映像であると認識しております」として、「『視聴者撮影』などのクレジット表記にて使用させていただけると幸いです」と投稿者へ提案。
その上で、「午前7時30分までにご連絡を取らせていただけないでしょうか?また、午前8時の放送までにご返答がない場合、上記の理由により使用させていただきたく存じます」と通告していた。

こうしたやり取りをめぐって、Twitterやネット掲示板では、『とくダネ!』スタッフの投稿の内容について、批判が殺到。
さらには、深夜から早朝にかけて連絡を取ろうとする番組側の姿勢に対し、「自分たちの都合を押しつけ過ぎ」「一般的に非常識だよ」と呆れるような声も目立った。

情報拡散の経緯

あるTwitterユーザーが動画を公開。
この動画の投稿者に対し、利用許諾を求める。
このやり取りが、ネット上に公開。
Twitterや掲示板等に批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けてフジテレビ企業広報室が説明した。

加害者側(炎上させた側)の情報

フジテレビ企業広報室はJ-CASTニュースの取材に対し、
「投稿者の方とは『とくダネ!』放送開始前に連絡を取ることができました。台風5号の中、早朝にも関わらずご連絡を頂き大変感謝しております」
と回答。動画の内容については、「複数の地元関係者に取材し、確認作業を行った上で放送しました」とも説明した。

ネット上の反応

「何様のつもりでこの文章を書いたんだろうな」
「なんだか上から目線の文章だなぁ。とくダネ!ってそんなに偉いの?」
「何この上から目線の厚かましさ」
「無断使用とか、やっぱりマスゴミ…」
「無断使用についてBPOに意見を送りました」
「とくダネはYouTubeに無断転載されても文句いえない」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

一部のネットメディアやまとめサイトは、『とくダネ!』が動画を無断使用したと断定調で伝えたことで、批判はさらに広がっている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2017/08/08305447.html?p=all