ビックカメラ switch騒動でTwitter炎上中!


ビックカメラでswitchの抽選販売を行ったが、当選番号が予め抜かれていた。や、台数にも問題があるなど指摘され、ネット上で炎上している事例である。



問題発生の経緯

switchの問題がまだまだ山積のようで手に入らないユーザの怒りも頂点に達している。つい最近、当選番号が予め抜かれていたなどと批判もされている最中、今度は台数にも問題が指摘されているようだ。

ビックカメラのTwitterで公開されている当選番号。通常の本体のみの当選とスプラトゥーン同梱版の当選番号が公開されているようだ。通常の本体は多くあるようだが、同梱版は極めて少ない6台。しかしこの6台、並んだ人によると「10台と言われたはずだ」と怒りを露わにしているよう。

10台入ってくる予定が6台しか確保できなかったなど、裏の事情はあるのかもしれませんが、ただでさえ問題の指摘が上がっているビックカメラにこの問題はさらなる痛手。
そしてその後、クレームに対して「直接店舗へ問い合わせ」もしくは「フォームからお問い合わせ」と言う形にするようにとの投稿がされており、ネットでは「逃げている」「本当に酷い」など怒りが爆発している。

情報拡散の経緯

ビックカメラでswitchの抽選販売が行われる。
ビックカメラのTwitterで当選番号が発表。
当選番号が予め抜かれていたり、台数にも問題があると指摘。
この指摘が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「売るレベルじゃねーな」
「ひどい」
「もう二度とビックカメラは使わない」
「ビックカメラはどんだけスイッチ売りたくないのか」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ビックカメラ水戸駅店では、配られなかった抽選番号が当選する事態が発生したため、公式サイトや公式Twitterで不手際を謝罪し、販売されなかった分を再度抽選販売すると発表した。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw2887969
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000156-spnannex-ent