岡田紗佳、すっぴん化アプリで「ブス見下し」発言し炎上

モデルでプロ雀士の岡田紗佳が、バラエティー番組で「ブス見下し」発言。女性ネットユーザーから批判が相次ぎ炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

岡田は2017年6月11日放送の『サンデー・ジャポン』に出演。番組では、女性の顔写真からメイクを除去できる画像加工アプリ『MAKEAPP』が取り上げられた。このアプリについて、女性目線からのコメントを求められた岡田は、「世の中には、ブスでも一生懸命メイクして可愛くなろうとしている人がいるので…。そういう子の気持ちを考えると、すごいかわいそうだなあと思う」と発言。

すかさず番組MCをつとめるお笑いコンビ『爆笑問題』の田中が「自分はそうじゃないからよかったみたいな?」とツッコむと、岡田は、「うん、雑誌とかでも石原さとみさんみたいにすごいかわいくしてる子のビフォーをみると、ほんとブスだったりするので。怖いもの見たさみたいな感じで、ちょっと(メイクを)剥がしてみたいなという気持ちはあります」と歯に衣着せずにコメント。

この発言にスタジオでは大きな笑いが起きたが、インターネット上では女性ユーザーを中心に怒りの声が殺到。

さらには、岡田のTwitterアカウントに直接リプライ(返信)する形で、「どんな美人がこんなこと言ってるんだろうって思ったら三流モデルで苦笑いしました(笑)もしかして自虐ネタですか?」との痛烈な批判を送るユーザーも出ている。

情報拡散の経緯

モデルでプロ雀士の岡田紗佳がバラエティー番組に出演。
番組内で、ブス見下し発言をする。
この発言が、Twitterや掲示板等で拡散。
女性ユーザーを中心に批判コメントが殺到。
自身のTwitterが炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「お前も大概ブスだけどな。どの面で言ってんの」
「あなたも上から目線で言える顔ではない」
「自覚のないブスにこういう発言されるとめちゃくちゃ腹立つ」
「本物の美人はこんなこと言わない」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

そのほか、岡田の名前をあまりメディアで見かけることがないとして、今回の発言を「爪痕残すのに必死」「炎上商法なのかな」と皮肉る意見も目立った。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/13191051/