Twitter炎上の宮崎瑠依が謝罪


タレントの宮崎瑠依が自身のTwitterでつぶやいた内容が、巨人ファンやプロ野球ファンを不快にさせたとして批判が殺到。その後謝罪することになった事例である。



問題発生の経緯

大の巨人ファンで知られる宮崎は、巨人が球団ワースト記録の11連敗に並んで迎えた2017年6月7日の西武戦前に「メットライフドームでデートなう に使っていいよ なーんて流行りに乗ってる場合じゃない 頑張れジャイアンツ」と、巨人のユニホーム姿で笑顔を見せる自身の写真つきでツイート。巨人が0―3で完封負けを喫し、球団記録を更新する12連敗を喫した試合後には「あらま。歴史的瞬間にゃう」とツイートした後で「メットライフドームで彼女が涙なう に使っていいよ」とつぶやき、両手で顔を覆い泣いている仕草をした自身の写真を掲載した。

だが、球団唯一の最下位に終わった1975年の球団ワースト記録を塗り替える12連敗を喫した巨人ファンがこれに激しく反応。
「不愉快です」「二度と球場に来るな」など怒りのツイートが相次ぎ炎上状態となっていた。

情報拡散の経緯

タレントの宮崎瑠依がTwitterに投稿。
この投稿に、巨人ファンがこれに激しく反応。
Twitterで拡散され、さらに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
その後、自身のブログで謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

宮崎が「Twitterの文字数では足りないのでこちらで失礼します」とのタイトルでブログを更新。
「野球ファンの方にイヤな思いをさせてしまいました。もちろん私の意図せぬ方向へ行ってしまったのですが、それがSNSというもの。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

ネット上の反応

「謝る必要ないと思う。事実12連敗してるんだから」
「完全なる八つ当たりじゃん」
「チームがどうしようもないからってファンを叩くのもね~」
「不愉快です」
「二度と球場に来るな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

Twitterでは、今回、炎上の問題となった写真のみ削除されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000127-spnannex-ent