「アニメ・ロリコン市場廃止」発言で民進党候補予定者大炎上


民進党が都議選で、「アニメ・ロリコン市場廃止」と発言したあおじ まみ氏を公認予定候補としたことが発表され、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

民進党が都議選で、あおじ まみ (イザベール真美)氏を公認予定候補としたことが発表され、ネット上で話題になっています。

現在あおじ氏のTwitterのアカウントは削除されたようですが、「子供の将来を破壊するような行為を堂々とアニメに描き金を儲ける日本のロリコン市場は廃止すべきと断言します。」そして、「内心であっても、もしも私の幼い子供に欲情する者がいたら、私は法を犯してでもその男を殺すでしょう。他のお父さんお母さんも同じじゃないですか?ロリコンはそれぐらいの禁忌であるのに、なぜ日本のアニメでは下品なロリコンポルノが一般に流通しているのか。あの事件を機に禁止すべきです。」などと発言し、ネット上で炎上している。

情報拡散の経緯

民進党が都議選公認予定候補として発表。
発表されはのは、以前、「アニメ・ロリコン市場廃止」と発言したあおじ まみ氏。
その時の発言がTwitter等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。

ネット上の反応

「民進党(笑)。代表が嘘つきなら、公認候補はキチガイ。」
「このタイミングで国営漫画喫茶構想をぶち上げると麻生の勝利だな」
「知らずして批判、誹謗中傷したりする。ホント、愚か」
「 頭の中まで取り締まるのは恐ろしい。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

コミケの演説にも参加されていた、民進党の森たかゆき中野区議は、身内でありながら困惑している様子。
問題となったTwitterは公認前の発言。
まともに説明がないまま公認予定者として発表されたあおじ まみ 氏ですが、今後の活動を通じての政治的なスタンスが明らかにされると思います。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170610-00010006-agora-pol