「女磨き、おろそかにしていませんか?」ちふれの広告が炎上


ちふれ化粧品は、Web広告に「仕事、家事、育児……女磨き、おろそかにしていませんか?」と掲載をした所、批判が殺到し炎上。その後、謝罪をする事になってしまった事例である。



問題発生の経緯

ちふれは、1947年総合の化粧品メーカー。「高品質・適正価格」を掲げ、手頃な価格の化粧品を製造しており、大手スーパーなどで手に入れられる。

広告は、美白機能を備えたオールインワンジェル「美白うるおいジェル」をアピールするもので、2017年5月24日、Yahoo!JAPANとの共同企画として掲載がスタートした。
サイトでは「仕事、家事、育児……いつの間にか『女磨き』をおろそかにしていませんか?」と問いかけ、「時短美容を活用すれば、忙しい日常と女磨きはちゃんと両立できるんです」と同商品をアピール。Twiterにも、同様な内容の広告ツイートを掲載していた。

サイトには「『女磨きレベル』診断」と称した診断コンテンツも。「おにぎりやパンだけで食事を済ませることがある」「どんなときでもキレイな所作や言葉遣いを心がけている」「『でも』『だって』『どうせ』などの言葉は使わない」など15の問いに答えると、ユーザーの“女磨き度”を「○%」と判定するものだった。

しかし、この広告をめぐり、Twitterなどで「仕事や育児で疲れている女性に『女磨き』まで強制して追い詰めるなんて」「化粧は『女磨き』のためではない」「質実剛健なちふれのイメージとかけ離れている」などと批判が起きていた。

情報拡散の経緯

ちふれ化粧品がWeb広告を掲載。
Twitterにも、同様な内容の広告ツイートを掲載。
そのキャッチコピーに対して、批判コメントが殺到。
この騒動を受けて、謝罪。
Web広告を削除し、Twitter広告の配信も止めた。

加害者側(炎上させた側)の情報

同社は2017年5月26日、Web広告を削除し、「多くの方にご不快な思いをさせてしまう表現をしたことを深くお詫びします」と謝罪。Twitter広告の配信も止めた。

ネット上の反応

このニュースを読んだユーザーからは、
「そんなことでクレーム入れてるオバサンは、人間磨きするべき」
「この広告で切れてしまう女は女磨き以前に心の余裕もないんだろうな」
「目くじらを立てるような事ではないが」
などといった意見を投稿している。

結果(その後もしくは現状)

今回の件を通じ、ユーザーの同社への期待も再認識したとし、「遅きに失した感もあるが、今回の問題の本質に目を向け、信頼回復について真摯に考え、今後のコミュニケーション活動に生かす」としている。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/it/0526/imn_170526_3439882181.html
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000064-zdn_n-sci