STU48・17歳合格者が「恋愛禁止じゃない」とTwitterに投稿し大炎上


アイドルグループ・STU48のオーディション合格者と思しき人物がTwitterに「恋愛禁止じゃない嬉しさ」と投稿し、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

HKT48の指原莉乃が劇場支配人を務めるアイドルグループ・STU48(SeToUchi48)のオーディション合格者と思しき人物のTwitterに、批判が殺到している。

STU48は、秋元康氏がプロデュースする瀬戸内7県を本拠地とした新グループ。夏の始動へ向けて、2017年3月19日に第1期生の最終選考が行われ、応募者8,061人の中から選ばれた合格者44人がお披露目された。
そんな中、高知県出身の17歳のメンバーのものと思しきTwitterアカウントが話題に。同アカウントは、最終選考の日の夜、「恋愛禁止じゃない嬉しさ」とツイート。これに、友人が「え、ちゃうの?!」と驚くと、「うん(笑)全グループ恋愛禁止ではないってw」と返信していた。

同アカウントはフォロワーが600人以上おり、騒動後もアカウント名をコロコロと変え、どうにか続けようとしていた。そんな、アイドル活動やファンを舐めたような態度に対し、アイドルファンが激怒。ネット上で批判コメントが殺到し、大炎上してしまった。

情報拡散の経緯

オーディション合格者と思しき人物がTwitterに投稿。
「恋愛禁止じゃない嬉しさ」などといったコメントを投稿していた。
このTwitterがSNSや掲示板等で拡散される。
アイドルファンが激怒し、批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「STU48に入ってくるな」
「こんなやつのために落ちたメンバーがかわいそう」
「アイドルやタレントの恋愛くらい認めてやれよと思うけど」
「馬鹿だ。辞退だ辞退(笑)」
「恋愛禁止の契約は違法と判例も出ているので、そんな契約は結べません」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ほかの合格者についても、私的なSNSが複数見つかっているSTU48。始動する夏までに、何人が辞退してしまうのか。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12828121/