工藤静香のInstagram大暴走が止まらず物議に


2017年1月にInstagramを開設した工藤静香。夫の木村拓哉を連想させる記述が一部SMAPファンの反感を買っており、ネット上で大荒れしている事例である。



問題発生の経緯

工藤は2000年に木村とできちゃった結婚し、後に2人の娘を出産。子育てが落ち着いた時期でもあるのか、突如として2017年1月上旬にInstagramを始め、各方面に衝撃を与えた。

Instagramをスタートさせてから間もなく2ヶ月が経過するが、工藤はコンスタントに投稿を続けている。2017年3月1日にも「天ぷらとかは無いけど、さっぱり女子食」といった文章と一緒に料理の写真をアップしたのだが、これに噛み付いたのがSMAPのファンだ。工藤のInstagramは、一部のファンの感情を逆なでしているというのである。

一方で、工藤のファンも黙ってはいなかった。前述のコメントを機に、反撃を開始。コメント欄の中で口論になった末、工藤本人まで論争に参入し大炎上となっている。

情報拡散の経緯

Instagramを開設した工藤静香。
SMAPのファンから批判コメントが殺到。
工藤のファンも反撃を開始。
コメント欄が炎上。
週刊誌にも『インスタ大炎上』と報じられる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

工藤は週刊誌に『インスタ大炎上』と報じられた事をInstagramでも「人を中傷する様なコメントや悪口なんてありません。皆さんモラル、マナーがある素敵な方ばかりです。先ず料理教室みたいなインスタで炎上?なんてする暇あったら、みんな夕食を考えます」と思いの丈をつづり、自身のファンやフォロワーを庇っている。

ネット上の反応

「毎日しーちゃんのインスタに元気もらってる」
「インスタ見てると木村くんのプライベートが見れそうでうれしい」
「炎上って、インスタのコメント欄が荒れることだと勘違いしてない?」
「“料理教室みたいなインスタ”って、自分は先生のつもりか。」
など様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

工藤は有料のメールマガジンで『インスタ炎上なんかしていない』と記事の内容を否定した。
また、工藤のインスタに関して、夫の木村が心配しているという報道も。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12753832/
  • http://www.cyzowoman.com/2017/01/post_127427.html