ママとデートする「ママっ子男子」が炎上


情報番組で母親との距離感が非常に近い「ママっ子男子」特集を放送した所、マザコンそのものとネットで炎上している事例である。



問題発生の経緯

2017年3月16日放送の『とくダネ!』で「ママっ子男子」の特集を放送した結果、「親子の距離感」にドン引きした人が続出し、話題となっている。

母親に依存する「マザコン」とは違うのだが、果てしなくそれと近しい状態にあるママっ子男子。その実態とは、母親と二人で食事や買い物旅行へ行くのはもちろん、月に数回「ママとデート」の日が存在し、「母親と一緒に寝る」ことにも何ら抵抗がないという人も。「娘と一緒にしたかったことを息子にしてしまう」という母親が増えていることも、ママっ子男子が誕生する要因になっているようである。

「マザコンとは違う」と言いつつも、実態は「マザコンそのものだ!」と番組放送後からネットではママっ子男子に対する書き込みが後を絶たない。

情報拡散の経緯

情報番組で母親との距離感が非常に近い「ママっ子男子」特集。
「母親と一緒に寝る」ことにも何ら抵抗がないという人も。
この特集内容がSNS等で拡散。
ネット上では、「マザコンそのものだ!」と炎上。

ネット上の反応

「ママっ子男子とかただのマザコンじゃねぇか」
「ママっ子男子の彼女になる人は地獄」
「高校生で母親と寝るとか、、、」
「親友みたいな親子関係を喜でるような人を見ると「ああ、親であることを放棄したのね」って思う」
「逆に母親が子離れ出来てないように見える」
といったコメントが書き込みされている。

結果(その後もしくは現状)

同番組が20代前後の男性を対象に街頭アンケートを実施した結果、100人中83人が「母親と仲がいい」と回答し、そう回答した人の多くがスマホに母親とのツーショット写真が保存されていたという結果に。

「親を大切にするのは良いこと」なのだが、「親が子離れできていない」といった指摘も相次ぎ、こういった親子関係が「少子化問題」に繋がっているのでは?といった意見も見られた。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161080455/