トランプ大統領の黒人差別・卑猥発言を人気俳優が暴露でネット大炎上


黒人俳優ドン・チードルが米大統領による黒人差別語の使用とその内容を暴露し、チードルのTwitterが大炎上している事例である。



問題発生の経緯

映画『ホテル・ルワンダ』などでみせた素晴らしい演技で、世界中の映画ファンを魅了してきた黒人俳優ドン・チードル。そのチードルが、ドナルド・トランプ大統領が過去にゴルフコースにて放った“ある問題発言”をTwitterで暴露、大変な物議を醸している。チードルはTwitterでこのように書いているのだ。

「彼は、僕の友人の父親に向かって『n***er(黒人を表す卑語)とファックしたことがあるか』と質問したことがあるんだ。僕はそれを知った時から、トランプが大嫌いだ。」

フォロアーからは、大統領の人間性、そして彼を支持する人々を批判するコメントが殺到。さらに、大統領支持者からも様々なコメントが投稿され、Twitterが大炎上している。

ちなみに「この時代に、特に有名人がそんな言葉を吐くとは信じがたい」と疑いを持つファンに対しては、「当時の彼は大統領ではなく単なる人種差別主義者や徴兵逃れといった存在だった」などと激しい言葉を用い対応している。

情報拡散の経緯

ドン・チードルがTwitterに投稿。
米大統領の黒人差別語の使用などの内容だった。
SNS等で拡散。
これをみたユーザーからは批判コメントが殺到。
大統領支持者からも様々なコメントが投稿。
Twitterが大炎上してしまった。

加害者側(炎上させた側)の情報

フォロワーがコメントを書き込む中、チードルは以下のようにもツイートを続け大統領の人間性、そして彼を支持する人々を批判している。
「多くの人は、それが彼の性格だともうご存知だろう。」「彼はそれを隠してもいない。それを見抜けない人達は、今後もずっと見抜けないのかもね。」

ネット上の反応

「そのような言葉の使用は許しがたい」
「チードルは嘘をつける人間ではない」
「この嘘つき野郎」
「大統領があなたを訴えますように」
などのコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の暴露騒動により、“大統領支持者VSアンチ・トランプ”の相容れない政治・倫理観が、改めて浮き彫りになっている状態だ。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20170307/Techinsight_20170307_359907.html