日本人フィギュア選手がSNSで「日本海」表記 韓国ファンから猛非難受け炎上中


日本のフィギュアスケート選手である村元哉中選手が、SNSに「Japan sea(日本海)」と書いた写真を投稿し、韓国ネットユーザーから非難を浴び炎上している事例である。



問題発生の経緯

フィギュアスケート(アイスダンス)の村元哉中選手は2017年2月14日、自身のInstagramに「Japan sea(日本海)」に人差し指と日本国旗の絵文字を表記した海の写真を掲載した。村元選手は、2017年2月16~19日に江原道(カンウォンド)江陵(カンヌン)で開かれる四大陸選手権に参加するため韓国を訪れており、現地のホテル到着後にこの写真を撮影したものとみられている。

しかしこの写真が公開されると、韓国のフィギュアファンたちから「日本で同じことをしても非難されるはずなのに、韓国に来てまでこんな書き込みをするとは韓国をばかにしてる」と村元選手の行動を非難するコメントが相次いだ。韓国の「東海(トンヘ)」の名を使わず「日本海」としたことに抗議の声が上がったのだ。

村元哉中選手はその後、元の画像を削除し釈明文の画像を掲載。そこには「im sorry for the misunderstanding。the beautiful east sea(誤解について謝罪します。
美しい東海)」と新たな写真を投稿したが、韓国フィギュアファンからは「韓国人からしたら、余計にばかにされたように感じる。心からの謝罪なのか、仕方なく謝罪してるのか分からない」とむしろ非難が強まっているという。

情報拡散の経緯

村元哉中選手がSNSに写真を投稿。
「日本海」と書かれた写真。
これを見た韓国ユーザーから批判が相次ぎ炎上。
その後、写真を削除し、謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

村元選手は該当の写真を削除、後に釈明のメッセージを盛り込んだ写真を掲載した。
写真には「im sorry for the misunderstanding.the beautiful east sea!!(誤解してごめんなさい。美しい東海!!)」と英文のメッセージが書かれていた。

ネット上の反応

このニュースに対して日本では、
「日本人なんだから、日本海って呼ぶのあたりまえ」
「なんで訂正して謝罪する必要があるんだ」
「全く疲れる連中だよ」
「本の代表なのに抗議されて言い換えるのは裏切り行為。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、村元選手のInstagramは閲覧出来ない状態でアカウント毎削除されている。

参考URL

  • http://www.recordchina.co.jp/a163985.html
  • http://gogotsu.com/archives/26617