バービー人形の肉巻きだす飲食店が炎上


中国の四川省にある火鍋の店で、バービー人形のまわりに肉をまき、それを一枚一枚剥ぎながら食べていく店に対して、批判が殺到し炎上している事例である。



問題発生の経緯

これは中国の四川省にある火鍋の店。火鍋とはざっくり言えば辛いスープのしゃぶしゃぶで、主にラム肉を使用する。この店ではバービーのような人形に服を着せず、その変わりに肉を巻いて、まるでドレスのようにして提供していたのだ。

そして客たちは、まるで“危ない人”かのように、その肉をとってしゃぶしゃぶにしていく。最後には一糸まとわぬ姿になった人形を見つつ、満足感に浸るのだ。

店ではこの火鍋を新年の限定メニューとして提供したのだが、あっという間に大人気に。「背徳感がたまらない」「まるでお代官様気分」「うひひひ」「お腹とシモの満足感を同時にえられる」などと、お客たちからは大評判なのだ。

一方でこの写真を見たインターネットユーザーたちは、衛生面を問題や、女性へのハラスメント性をはじめとする道徳問題について、大きな非難を浴びせ、事実上の炎上状態だ。

情報拡散の経緯

火鍋の店でバービー人形のまわりに肉をまき提供。
この写真がSNSに投稿され、拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

このニュースに対して、日本では
「まさかとは思うけど、「こんなの日本でもやってくれるなよ」」
「ひどい光景」
「人形は洗ったりせずに次の客んとこへ行くんだろな」
「レディ・ガガ人形なら」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この人形に肉ドレスを着せて提供するのは今回が初めてではなく、以前にも北京で同様なメニューが提供されて同様に非難を受けている。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170208/Mogumogunews_3339.html